たまにうえぶ亭

たまに更新。旧称「日刊うえぶ亭」。


「日刊うえぶ亭」サイト内検索

2009年07月03日

seesaa用 16進数文字コード変換。

seesaaブログに中国語等を投稿すると、一部で表示されない文字が発生します。
それを表示するには、一度16進数ASCIIコードに変換する必要があるのだとか。

で、パッと見 使い易そうなツールやサイトが見当たらなかったので
試しに作ってみました。 (JavaScript使用)

ブログで消えちゃう文字だけコード化するので かな〜り便利(自分比)。

変換したい文字列を記入して下さい。(エンティティ化)

部分置換   全文置換

 ・部分置換 = Sift-JIS で表示されない文字だけエンティティ化します。
 ・全文置換 = すべての文字列をエンティティ化します。
※ ブラウザによっては上手く機能しない場合があります。

绿坝娘 中国萌拟人化风潮开端人物」という文字をseesaaブログに書こうとすると、
娘 中国萌人化潮端人物」てな具合に、Sift-JISで表示できない文字が抜けてしまいます。
ちなみにseesaa内の投稿原稿を見ると、表示されてない文字は10進数でエンティティ化され、ちゃんと記載されてたりします。
こんな感じに。
绿坝娘 中国萌拟人化风开端人物

ところが。
投稿後にブログを覗いてみると文字が抜けてる。ソースから その10進コードが消えて無くなってるんですよね。投稿用のサーバが対応できてないのか何なのか。

しかし、表示できない文字も、16進法の文字コードでエンティティ化すれば、ブログに反映させる事が可能です。文字コードは16進で書くのが普通らしいので、この方が機械で読み易いのかも。
posted by よしあし at 02:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:


コメント: [必須入力]

×

