たまにうえぶ亭

たまに更新。旧称「日刊うえぶ亭」。


「日刊うえぶ亭」サイト内検索

2010年02月14日

「チョコ」置換

「チョコ」→「チ○コ」置換。つい○○となってやった。

              
上のエリアに書かれたテキストを、置換して下に表示します。今は反省している。
(要JavaScript)
posted by よしあし at 20:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

もうすぐ来年。

気が付けば年明けまで残り二時間を切ってる。
ちょっと早いけど、そろそろ蕎麦の用意でもするかな。
年越し蕎麦の由来

元々、江戸時代中期には月末に蕎麦を食べる「三十日(みそか)そば」という習慣があり、大晦日のみにその習慣が残ったものと考えられている。

年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願って」というものがもっとも一般的である。他に以下のような説もあるが、後付けの説とも言われる。

・蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った。
・金細工職人が作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなみ、金運を願った。

Wikipedhiaより。【wikipedia】

今夜は冷え込むらしいので、初詣の際は暖かい格好でお出かけ下さい。

それでは。よいお年を。

tosikosi.jpg
タグ:イラスト
posted by よしあし at 22:27 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス。

christmas.jpgうたた寝してたらクリスマスが…

遅まきながら、メリークリスマス。
タグ:イラスト
posted by よしあし at 23:58 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

Gimp2.6.3で牛とか。

koushi1.png画像Upテストも兼ねて。
唐突に来年の干支の絵でも
上げてみようと思います。

え?牛ですよ、牛。
イノシシじゃないよ。^^;

使用ソフトは「 Gimp 2.6.3 」。
オープンソースのフリーソフト。

フリーのペイントツールとしては
申し分ないですね。
ただ、バグが多いです。
再起動しないと描けなくなったりとか、
描画色と背景色が入れ替わったりとか。

そんな訳で
サクサク描きたい人には向かないかも。
今の所描いてる途中で落ちたりはしてないので、
使えない事は無いと思いますよ。^^

ファイル間のレイヤー移動が
出来ないみたいなので

(*出来ました。^^;
移動元のレイヤーを、移動先の画面に
ドラッグドロップすると出来ます。)
Photoshopの代わりに、
というのも少々辛いかと思います。



GIMP - The GNU Image Manipulation Program
http://www.gimp.org/
Windows用のダウンロードはこちら。
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まあ、こんな絵を使いたい人も居ないだろうけど一応。

ご利用に際して。
・個人の利用に限り、ご自由にお使い下さい。
・但し、金銭絡みのご使用はご遠慮下さい。
・著作権は「日刊うえぶ亭」管理人の「よしあし」が保持しております。

とりあえず、こんな所で。^^
posted by よしあし at 23:45 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたく検索・イラスト検索付けてみました。

Googleの「カスタム検索」を使って
おたく検索」「イラスト検索」を設置してみました。
当サイトの右上からご利用ください。
検索精度等は、おいおい調整して行こうと思っております。

おたく検索」は、おたく関連全般をゆる〜く検索。
多少絞り込める程度ですが、そこそこ使えるのではないかなーと
自分では思っております。
イラスト検索」は、絵画、イラスト、(ちょっとだけ漫画)に特化した
検索エンジンです。
Web素材の散策や、資料漁り等にご利用ください。
今更ですが、年賀状の図案を検索するのにも便利ですよ。^^
posted by よしあし at 16:38 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

